札幌雪祭りと小樽紀行(3)

[ad#adman]

  またまたこの日の天気も晴れ。雪がちらつく光景すら見ていない。本当に冬の札幌に来たの か?と疑う位だ。今日は帰路につく日で札幌雪祭りの始まりの日。雪祭り会場の雪像を歩いて見て回る。いろんな雪像がある。キャラクター、話題の人物、建物 等々。昨日の夜ライトアップされてみた雪像とはまた違う印象を受ける。平日の初日とはいえ人は非常に多かった。大通公園をざっと歩いた後、、札幌駅に向か うことにした。札幌駅に向かう途中で(何かと話題の)雪印パーラーに立ち寄った。あの雪印乳業の直営で乳製品が新鮮な状態で味わえる北海道ならではのお店 だ。ここでロイヤルスペシャル(アイスクリーム)を食べました。昭和43年に、天皇・皇后両殿下のために作られたアイスクリームで、宮内庁から最高のアイ スクリームを・・・との依頼で、雪印が作ったものだそう。 少し休んだ後、ぶらぶらしてから昼食を食べた。昼食に選んだのが豚丼。焼き鳥居酒屋のとりの介で食べた。

(参考)
 雪印パーラー駅前本店
 札幌市中央区北3条西3丁目
 電話 011-251-7530
 札幌駅から大通り公園に向かって左側徒歩3分

 とりの介
 札幌市中央区北5条西4丁目 アピア内
 電話 011-209-3418

  昼食後快速エアポートに乗り、新千歳空港に向かう。この日も天気で、この3日間雪が降るのを見ることがなく拍子抜けした。予定とおり14:30発の羽田行 きJAS110便に搭乗した。JASのレインボーセブンはなかなか良い。パーソナルモニタがあって、自分で好きな映像チャンネルを選べるし、ゲームもでき るし飛行中の時間も退屈せずに過ごせる。
羽田空港に到着したら雨・・・。出発時と同じじゃん。搭乗時に預けた荷物を受け取って、駐車場に電話をすれば迎えに来てもらえる。やっぱり空港には自分のクルマで来るのがラクチンだ。
 サッポロファクトリーで下車した。これで定期観光バスのコースは終わり。サッポロファクトリー内に入るとオホーツク海から持ってきた流氷が展示してあった。ここで昼食を取ることにした。この中の麦羊亭という店でジンギスカンを食べた。
 サッポロファクトリーで食事をした後に、大倉山ジャンプ場に行った。バスにすると時間がもったいないのでタクシーで行った。タクシーも冬は暇らしく、帰 るとき空港まで貸切でどうですか?とか待ち時間料金カウントしませんから宿までも乗って行って下さいとか凄い営業活動だ。結局宿までお願いした。大倉山 ジャンプ上は前日に大会が行われていたため、誰も飛んでいなかった。せめて練習している光景でも見たかったなぁ。ここでも気温は2度。
 特に首都高もまだ混んではなかったので、まっすぐ帰っても良かったが、まだ早かったので海ほたるが近かったので寄り道してみた。この後、木更津に出て、東関東自動車道で潮来まで行き、ひたすら国道50号を帰った。

[ad#wp_under]

タイトルとURLをコピーしました