軽井沢-草津紀行(2)

[ad#adman]

宿泊したのは草津温泉のホテルビレッジ。大きなリゾートホテルだ。夕食も和、仏、中の中か ら選べた。ウチはフランス料理のフルコースにした。温泉に入って美味しいもの食べてもう最古。ちなみにここのホテルで宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の 風呂の音を収録したそうで色紙が飾ってあった。この日もとても良い天気。朝食を食べてから志賀草津道路に出て白根山に向かった。白根山までの道中にはまだ 残雪が目に入る。とてもさわやかで気持ちいい。
  白根山の駐車場に車を止め歩いて山頂に向かった。山頂にはエメラルドグリーンの水をたたえた強酸性のカルデラ湖「湯釜」があった。周囲の荒涼とした火山風 景の中にエメラルドグリーンが対照的で美しい。まだ帰路につくのは早いしどうしようかと一度草津温泉街にまで戻り、温泉まんじゅうを買った。まだ時間があ るので万座温泉方面に足を伸ばした。
  空吹き展望台を見た後、昼食にした。サンクリストフというレストランで昼食を食べた。その後またまた草津温泉街に戻り道の駅で休憩、ベルツ記念館を見た後、帰路についた。延々と下道ばかりを通り何カ所か渋滞に巻き込まれながら帰り着いたのが21時頃。草津温泉は遠かった。

[ad#wp_under]

タイトルとURLをコピーしました