会津-磐梯-喜多方紀行(1)

[ad#adman]

  会津・喜多方方面にはゴールデンウィークに行こうとも思ったが混雑しそうなのでわざとずら して普通の週末に行った。R118をひたすら北上して、須賀川ICから東北自動車道に乗った。途中からはあいにくだが雨となった。高速道路に乗るまでに 思ったより時間を食ってしまったので少し急ぐことにした。東北自動車道?磐越自動車道は結構空いていた。会津柳津ICで降りて、探偵ナイトスクープで見た 岩井屋で栗饅頭を買いに行った。お店にはいると遠くから来たんだねと試食やお茶を頂き、更に縁起物のおふだまで頂いた。栗饅頭と粟饅頭を買った。

岩井屋
福島県河沼郡柳津町寺家町甲147
tel.0241-42-2107

ここ会津柳津には、弘法大師が作ったと言われる虚空蔵菩薩三体の一つが園蔵寺にある。ちなみに後二つは茨城県東海村の村松虚空蔵堂、三重県伊勢市の朝熊山金剛証寺にある。

     ちなみに地元ではコチラの店ではなく小池菓子舗の方がポピュラーとのことをTM@会津若松さんに教えてもらっていたのこちらでも同じく栗饅頭や粟饅頭を購入した。

小池菓子舗
福島県会津柳津町字岩坂甲206
tel.0241-42-2554

 その後、昼食を食べるために 会津若松市内に移動した。昼食もTM@会津若松さんに教えてもらっためでたいやでラーメンを食べた。開店時間に到着したのだがあっという間に満員になって しまった。ここは事前にTMさんから予約をしておいた方が良いと聞いていたので予約をしていて正解だった。

めでたいや
会津若松市千石町3-1メゾンド・ドルチェ1F
tel.0242-33-0288

 昼食を食べた後どうするかは決めていなかった。宿泊先に向かうには早すぎるので、観光情報を仕入れるために会津若松駅に行った。雨だし余り屋外を散策するわけにはいかないので鶴ヶ城に行くことにした。幕末の戊辰戦争、白虎隊等の資料を見た。
(supported )  会津若松市内を観光した後、磐梯町のペンションプチポワに移動という予定です。目当ての岩井屋へ。

    鶴ヶ城を観光した後、磐梯町のペンションプチポワに移動した。ペンションに移動後、まだ時間も早かったのでペンションのオーナーの紹介で温泉に入りに行った。雨の中露天風呂に入った。ちょっとココの露天風呂の湯加減がぬるめだった。

押立温泉 住吉館
福島県耶麻郡猪苗代町大字磐根字佐賀地2556
tel.0242-65-2221

[ad#wp_under]

タイトルとURLをコピーしました