東北夏祭り紀行(1)

[ad#adman]

  今年の夏は3泊4日で東北に行った。メインは青森のねぶた祭り。ねぶた祭りの時はなかなか宿が取れないとのことだが、某ML等のオフミにのっかる事で行くことが可能になった。行程は、
1日目 移動-湯瀬温泉(泊)
2日目 湯瀬-十和田湖-八甲田-青森に入り青森隊の方々や湘南隊の方々と合流しねぶた見学、泊
3日目 青森市内観光-バーベキュー-ねぶた祭り参加
4日目 青森や湘南の皆さんと解散後観光してから帰路に
というものだった。

1日目

 先日納車になったインプレッサのナビの取付のために車を預けに行った後、常磐道の日立北から高速に入り磐越自動車道を経由して東北自動車道に入り北上し た。この日はとても暑く車の車外温度計を見るとなんと38度!! 途中鶴巣サービスエリアで昼食。鶴巣そば \390也ぃ。

 岩手県から秋田県に向かうとこあたりから急に曇ってきて雨が降りそうになった。途中半年前の冬に来た湯瀬PAに立ち寄ってみた。とは全然違う風景だ。鹿角八幡平ICで高速をおりた。宿に向かうにはまだ早いと思い鹿角観光ふるさと館に立ち寄った。
その後は宿泊先に向かった。会社で保養所契約をしていて安かったので冬と同じ湯瀬ホテルに宿泊した。こちらも冬とは全く違った。気温は20度を切っていた。昼間の暑さが嘘のように過ごしやすい。

[ad#wp_under]

タイトルとURLをコピーしました