東北夏祭り紀行(3)

[ad#adman]

  3日目は朝からマイクロバスで青森駅前に行き本日の夜の跳ね人の用品やお土産の買い出しに行った。駅前の通りには露店でたくさんのお祭り用品が販売されていた。

 買い物が終わった後、青函連絡船の八甲田丸を見に行った。八甲田丸の甲板からは津軽海峡が見 渡せる。海の向こうは北海道だ。下に降りると津軽海峡冬景色の石碑があった。近くに行くと音楽が流れるので思わず口ずさんでしまう(^^;; 
 昼食はバーベキューだった。肉、ホタテ貝等々とても美味しかった。途中突然雨が降ってきたのにはびっくり。
 バーベキューが終了したら夜のねぶた祭りに跳ね人として参加するために着替えて準備をした。 準備が完了したらマイクロバスに乗って市内に行った。ちょっとお天気が心配だったが、何とか雨も降らなかったのでよかったよかった。跳ね人として参加する 場合はどこの集団に入っても良いらしいが、ちゃんと正装している必要があるとのこと。また血気盛んな?集団に入ると危ないので入る集団は見極める必要があ るとのことだった。確かに若者が笛を吹いて体当たりとかしていた。跳ね人の鈴を拾うと幸せになるとか・・ 私も鈴を適当に鈴をばらまきいた。今回はねぶた 祭りを近くで見学するだけでなく跳ね人として参加するという貴重な経験を出来たのも青森の方々のおかげだ。

[ad#wp_under]

タイトルとURLをコピーしました