東北夏祭り紀行(4)

[ad#adman]

  4日目は朝食後解散の予定だ。お世話になった青森や湘南の方とのお別れ。うちの子は宿のおばあちゃんになついてしまって別れが悲しい様子。普段はおばあちゃんとは遠く離れて接することが出来ないからかな。本当に皆さんにはお世話になりました。

 解散後、いくつか観光してから帰路につくことにした。まず最初に行ったのがねぶたの里。過去に賞を取ったねぶたが展示してあったり、弘前等の他の地域の祭りも紹介されていた。建物の中は暗く先日来の迫力あるお祭りが頭の中によみがえる。外に出ると一変して紫陽花が咲いていてとても天気がよい。
 その後、酸ヶ湯温泉に行った。駐車場も一杯だったが運良く近いところに止めることが出来た。ここの温泉の特徴はヒバ千人風呂。温泉に入ってみたが、混浴で広い! ただお湯は熱め。ちょっと子供には向いていなかった。
 酸ヶ湯温泉を後にし、雪中行軍遭難記念像に向かった。次は映画「八甲田山」でも有名な遭難事故の場所だ。そんなことをしているうちに午後1時をまわったのでそろそろ帰路につくために青森ICを目指した。給油を済ませて14時頃青森ICに到着。青森から茨城まで約600km。帰り着いたのは21時前だった。

[ad#wp_under]

タイトルとURLをコピーしました