冬の東北温泉紀行(2)

[ad#adman]

  当初の予定では2泊3日で温泉につかってゆっくりとする予定だったが、1日日程を短縮した ので慌ただしいものとなった。朝起きて外を見ると夜の間にも雪が降ったようだ。朝食会場に行くと、元日なので餅つき等イベントが盛りだくさんだった。本日 の予定は適当に観光し、仙台空港に向かうのみである。この冬の元旦に観光といっても厳しいものがある。元日でも営業していたマインランド尾去沢に行くことにした。しかし朝から頭が割れるかと思うような頭痛がしたが、頭痛薬を飲んでホテルの車で湯瀬温泉駅まで送ってもらい、そこから汽車に乗り鹿角花輪駅まで向かった。

 駅からタクシーに乗りマインランド尾去沢に向かった。向かう途中から雪が断続的に降り出し た。ここは鉱山の跡地を利用した観光施設だ。夏だと時間を潰せるが冬の間はチト辛い。坑道の中を見学した。写真撮影が禁止されていたので写真はない。坑道 の中は外とは比べものにならないくらい暖かかった。坑道を出てから土産物屋で一服。雪は止む様子もなく更にひどくなってきている。時間を潰せなさそうなの で早々と駅に戻った。タクシーの運転手の話によると、このあたりの雪は今年はまだ少ないそうだ。これから1月から2月にかけて更に増えるとのこと。駅に 戻っても雪は止む気配は無い。更にこのあたりで元日から営業していて時間を潰す場所も無さそうなので、当初の予定よりかなり早いが、高速バスで盛岡に向か うことにした。 
 高速バスも空いているかと思ったが、早めにUターンする人達も多かった。盛岡に到着した が、余り体調が優れなかったので早めに空港に行くことにした。本当ならここでわんこそばを食べたかったのに(;; 盛岡駅からMAXやまびこ16号に乗り 仙台に向かう。仙台では秋田の雪が嘘のように晴れていた。仙台駅から乗り換えて仙台空港に一番近い館腰駅に向かった。ここからバスが出ているのだが、待ち 時間が長すぎたのでタクシーで仙台空港に向かった。仙台空港から伊丹に飛び立った。

[ad#wp_under]

タイトルとURLをコピーしました