2012冬北海道旅行(2)

Travel

遅い到着で眠い中翌日も早朝起き。まだ暗い中出発です。今日の目的地は旭山動物園です。

夏だとレンタカーを借りるのですが、冬なので公共交通機関を使います。札幌(新千歳空港)から旭山動物園に行くためにはJRの旭山動物園切符を買っていくか、札幌から旭川までの高速バスを使うかのどちらかです。今回は北海道中央バスの旭川行きの高速あさひかわ号を使います。大人片道2,000yenと格安です。朝7時札幌発の紋別行きの高速バスに乗ります。

道央自動車道はこんな感じ。レンタカーでは運転したくないですね。

定刻の9:25に旭川バスターミナルに到着です。

ここからは旭山動物園行きの路線バスに乗り換えです。平日ですが、冬休みのためか満員でした。

10時過ぎに旭山動物園に到着。開園まではまだ時間があります。

この日は-2.7度Cとこの時期のこのあたりとしてはとても"あったかい"です。

名物のペンギンのお散歩。

たっぷりと旭山動物園を楽しんだ後は、本日の宿泊施設である層雲峡温泉朝暘リゾートに向かいます。ホテルの送迎バスが旭山動物園を経由してくれるのでとても便利です。

バスに乗って90分程度で層雲峡温泉朝暘リゾートホテルに到着。

冷えた体を温泉で温めた後は夕食バイキング。

北海道の食材が豊富でたくさん食べました。