伊勢・鳥羽紀行(1)

Gourmet

今年も昨年と同じくお伊勢さんにお参り。10時前に出発して

今回は新名神を利用。昨年までは開通していなかったので名阪国道を利用していたが、距離はそんなに変わらないが、コッチの方が早くて楽。

伊勢自動車道から降りて伊勢神宮手前の駐車場に入る車の列で渋滞。

15時過ぎに伊勢神宮に到着

相変わらずすごい人です。とにかくお参り。

今年は20年に一度の宇治橋の架け替えとのことで仮橋があった。

仮橋から宇治橋

お参りの後は一番近い赤福の内宮前支店で

赤福餅を頂きます。3個入り280円

次は本店で

赤福ぜんさいを頂きます。

その後、伊勢志摩スカイラインを経由してエクシブ鳥羽アネックスに向かった。時間がないので途中の一宇田展望所、朝熊山展望台で写真だけ撮影。

 

夕食の時刻ぎりぎりにエクシブ鳥羽アネックスに到着してチェックインを済ませた後、すぐに海幸で夕食

今回は〜美食探訪〜磯辺会席

前菜 季節の味覚盛り合わせ

椀 清水仕立尼鯛叩き 玉子豆腐 青味 柚子

前肴 鉄刺

海鮮 伊勢海老、ほら貝姿造り

宝楽焼 真名鰹西京焼 姫さざえ 八幡巻 福佐 初神

おしのぎ このこ綿蒸し

合肴 国産牛陶板焼

煮物 伊勢海老若竹煮 六方芋 青味 木の芽

止肴 さごし生酢

お食事 これは梅ちりめんご飯、丹波黒豆茶の茶漬け、温麺から1つ選ぶ。選んだのは梅ちりめんご飯、香の物 伊勢海老の味噌汁

本日の水菓子

美味しく頂いた後は、温泉につかってゆっくりと休んだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました